2010年01月10日

「良いものが創れるという環境にあること」

わたし達が行った「実戦!著作権」ワークショップで、映像表現を担当してくださった先生が、こんな風に仰いました。
「良いものが創れるという環境に既にある、と言うことに感謝して、良い作品を創る努力をしてください」
感謝する心を忘れない、他者の著作物を利用する、他者に表現方法を学ぶ・・・、その中で自分の表現したいことを形にするのだ、自分の作品は自分だけではなく、他者の、先人の文化の上にあるのだと言うことを忘れないで欲しい、そういう思いからの発言でした。

わたしは今、仕事でドキュメンタリー番組の再放送権利処理を行っています。最初の放送はどれも、10年程前のものです。それらを再び、改めて視聴できるようにするために、一つ一つ権利をひもといていく仕事です。
当時の関係者、出演者に再び連絡をし、許諾を取る・・・。亡くなってしまった方も、行方不明の方もいました。ある時、関係者のお一人から、
「再放送が、再び”そのこと”を考えるきっかけとなればと思う」
と言うような趣旨のコメントを頂きました。

良い作品の定義は様々にあると思います。けれど、相手の感動を誘い、「何か」を考えさせるきっかけとなることは、良い作品に不可欠なのだろうと思います。そして、それは時が経とうとも、変わらないのではないかと思います。

そうして人々の心に残る作品に触れる度に、著作権法の目的なんかをふっと思い出すのです。
そして、「良い物が創れるという環境に既にあること」、この言葉が、冒頭の思いだけでなく、実はとても深い意味を持っているのだと、気付かされます。

法務ではなく、久しぶりに現場に戻ると、様々なことに遭遇します。その度に、権利処理って「面白い」と思います。権利処理の先にあるもの、このすばらしさをお伝えできるように、研鑽を積んでいきたいと思っています。

(え)
posted by 著作権教育フォーラム at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
企業おめでとうございます。久しぶりにのぞいてみて驚きましたが、私には良いことに感じました。
長らくの経験や学習、仕事から、利用者の立場を、思いを、そしてそれを見る人のことや影響まで考えられてることに感心しました。
改めて新しい段階に入られた管理者様と関わられる全ての方々の成功とご多幸をお祈りします。
Posted by ヒロ at 2010年04月01日 03:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34650810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック