2007年02月28日

著作権を法律として教えることの難しさ

 ある学校で次のような設問が宿題でだされたそうです。
 「インターネット上のある個人運営のサイトには、いく人もの有名な作曲家や演奏家の曲が多数置かれていて、無料でダウンロードできるようになっていた。この中から自分の好きな曲をダウンロードして、携帯プレーヤーに録音し、学校の行き帰りなどで聞いている。この行為は法律上許されるか。」
 この設問を、私どものブログをみて解答された生徒さんが間違われたそうです。
 先生の解答はこうです。
 「許されません。前問と比べるとすぐにわかると思いますが、そのような個人サイトが著作権者にお金を払っているということはなく、そのサイトの運営者が著作権者の複製権や公衆送信権を侵害しています。そのような違法サイトからダウンロードすることは、例えて言うと、盗んだ品物を泥棒(盗みをはたらいた本人)から譲り受けるようなものですから、たとえ私的使用目的であっても許されません。」
 まずこの設問では、個人運営のサイト無料で運営している=違法と評価させていますが、このことは必然ではありません。レコード原盤権との関係でいえば、事実違法サイトが多いことは否定できませんが、個人サイトで無料の者が直ちに違法性とであるという事実認定判断をさせることには疑問が残ります。もちろん、学校の課題は授業での解説とも関連するので、違法サイトが多い現状の説明などがあったような場合には、前提とする余地もあるかもしれませんが、決して当然の前提ではないことに注意が必要です。

 次に、設問の「法律上許されるか?」という点です。
 この回答としては、「(仮に違法サイトからであっても)私的使用複製かつ個人視聴」であれば、適法というのが現状でしょう。だからこそ、法律を改正しようという動きがあって、違法なサイトからの複製は違法と規定しようという動きがあるのです。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/020/06122108/003.htm の議論は「現在の制度が適法である」ことを前提とした制度改正の議論でしょう。
 もちろん法律的な解釈では争いがあるところなので、どっちが正しいということはできませんが、アップロード側の行為は、無断で行えば「引用」などのごくごく限られた場合にのみ適法であって原則違法であるといえそうですが、ダウンロード側の行為についてはテストの解答として「違法」と評価するのは難しいでしょう。
もちろん法律上許されるから何をやってもいいか、というとそうではなく、「違法サイトからダウンロードが好ましいか」と言えば好ましくはないように思います。しかし、「法律上」という問いである以上、「適法」と解するのが一般的な見解だと思います。少なくとも違法と解することには違和感を感じます。
 情報「モラル」として「好ましくない」というのは別論、「法律論」として「違法」という点には立ち入るべきではないように考えます。

 この生徒さんは、きっと混乱してしまったことでしょう。設問自体の不適切さは否定できません。インターネット上の情報に対する信憑性判断が重要であることは正にそうでしょうが、先生のおっしゃることが直ちに正しいということもありませんし、本設問では法律上違法と断言することはできません。よくないことだろうけど、本当に「法律上いけないこと」なのか?著作権を法律として教えることは非常に難しいことです。違法でなくても「モラルとして問題」といえる、ここに情報モラル教育の意義があるように思います。

(T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※なお、本稿執筆者の私見では、「法律上」とする本設問の解答は「適法」であり、またそれは通説であると理解しています。
参考:http://ume-law.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_870b.html

※設問、解答は、ttp://homepage3.nifty.com/ri8a-iskw/johoB/k12a.htm より引用。
リンク機能は開設者の希望により無効化しています。
posted by 著作権教育フォーラム at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3429737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック