2007年01月07日

「青空文庫」と著作権保護期間の延長

 著作権の保護期間が切れた文学作品を、有志の方がテキストデータにしてUPしている「青空文庫」というサイトがあることは、既に広く知られるところとなったと思います。「青空文庫」では延べ670名をこえるボランティアの方々の好意によって6000余りの作品がネットで公開出来るようになっています。この「青空文庫」が著作権保護期間の延長に反対する誓願署名を進めています。(http://www.aozora.gr.jp/shomei/
 現在の著作権の保護期間が著作者の死後50年(除く法人名義、映画の著作物)であるところを、「欧米並の」死後70年へ延長することについての検討は、先回も触れましたが、様々なところで話題にされ議論されています。
 この議論は権利者だけではなく、利用者側からも沢山の意見が出されており、非常に興味深い議論となっています。また、権利者の中にもこれまでの保護期間延長絶対賛成という流れから、延長の必要は感じないとする意見や、例えば「クリエイティブコモンズ」といった新しい考え方へ賛同し活動されている方も多くいらっしゃいます。著作権保護期間の延長という問題は、技術の発展、特にインターネットという伝達方法が手軽に利用できることで、利用者と権利者の垣根が低くなった今日だからこそ、権利者利用者それぞれの立場から、真剣に考えるチャンスなのかも知れません。
 署名をするか否かはともかくですが、著作物のあり方、利用のあり方についてそれぞれの立場の意見を参考に、考えてみては如何でしょうか。例えばバンド活動をしているなら、既存の楽曲だけでなく自分たちでも作詞作曲するでしょう。その曲は既存曲やクラッシックの旋律に触発されて創作することもあるでしょう。「星の王子様」の著作権保護期間が切れたことで、いくつもの新訳本がでました。フランス語が読めなくても複数の翻訳者の訳を読み比べることが出来、原本のニュアンスに近づけるかも知れません。
 古典を題材に新しい作品が生まれることは「ロミオとジュリエット」と「ウェストサイドストーリー」等いくつもありますし、普遍的主題を様々に表現することで多くの素晴らしい作品が存在しています。 絶版になってしまった作品でも著作権保護期間が満了となれば「青空文庫」のように誰でも手に入れられるようにすることが出来ます。そこに影響され新たな創作者として自分たちが活躍するかも知れません。
 著作権は文化の発展のための「権利」です。その権利の延長は何を意味するのか。自分たちの身近な事に置き換えて考えてみませんか。

(E)
 
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2007年01月01日

頌春 今年の抱負

 新年明けましておめでとうございます。本年も当フォーラムの活動をご支援いただけますようよろしくお願い申し上げます。
 年末に、学校への導入OSにリナックスを検討しているという経済産業省のニュースがありました。(残念ながらNHKのニュースでしか扱っていないようで、キャッシュしか見あたらないのですが…)
 学校では未だにウィンドウズ98やMEを使用しているところも多く、実際に去年イベントを行った加古川市においても、98を使っていました。そんな中でMSがサポートを打ち切るということになったようなのですが、だからといってXPを購入すればいいという簡単な解決は出来なさそうです。学校に設置されているPCではスペックが低くてXPは使えないのです。そして学校には全PCをハイスペックに買い換える予算的余裕はあまりありません。そこでリナックス、フリーソフトウェアに注目されたのではないかと思います。実際には一昨年くらいから小学校へのリナックス導入の実験が開始されており、その結果が良好であったというのもふまえての決定ではないかとは推測されます。
 PCだけではありません。著作物利用においてすら予算が無くて断念しているのも現状です。予算がないから著作権フリーを利用すればよいという解決策が、根本的な問題への解答ではないというのと同様、これらはどちらも共通する問題として認識されるべきでしょう。お金がないからフリーウェアというのでは大切な基本姿勢が欠落してしまうでしょう。
 今後は「フリーウェア」や「クリエイティブコモンズ」についても学校で教える必要が出てくるでしょう。しかしそれらは「応用」なのです。既存の著作権について疑問を呈した人たちが新たな著作物の利用について新たなルールとして確立したのです。
 「学校教育において、著作物は自由に無償で利用できるべきだ」というのが徹頭徹尾私の考えではありますが、そのためには「なぜ自由ではないのか」という「著作権の精神」の根源理由をきちんと解説していく必要があると思います。
 今年はそのことを念頭に1年活動していきたいと思います。
 皆様に取りましても、この1年が実りある年になりますように…

(E)
posted by 著作権教育フォーラム at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム